狭筵

はい

睡眠

人はだれしも寝ないととんでもないことになるし、だいたいの場合眠くなって寝る。

だが私は、周囲の人間が夜寝ている姿というものを想像できない。

普段一緒に働いている人も多分夜は寝ている。確実に寝ている。はずだ。わかる。それはわかる。

だがそれを想像できない。

普段の仕事での姿しか見ていないからだ。

職場の人間がベッドで、あるいは布団で寝ている姿を想像できない。

想像しようとすると、漫画やアニメやドラマのような、架空の寝姿を想像してしまう。

あれだ、かわいいパジャマを着てよく解らない帽子? みたいなのを頭につけて、ふかふかの枕と布団とで寝ている。男も女も若きも老いもだ。私の想像の中では。

それと政治家や芸能人だ。管直人とかサエコとかだ。こいつらの寝姿も想像できねえ。枝野とかもだ。

多分、いや絶対彼らも寝ていると思う。でも想像できない。どう寝ているのか。

全員パジャマを着てふかふかのベッドで変な帽子付けて寝ているように想像するほかない。

栃天空とかもだ。相撲取りの。