狭筵

はい

科学

私は21世紀人だ。だから科学というものに信を置いている。科学がもたらす効率の良さ、仕事のしやすさに信を置いているということだ。

普段仕事をしていると、誰が嫌いだとか、誰とは一緒のシフトに入りたくないだとか、そんな話を耳にする。これはまったく非効率的で非科学的な営為・発想だ。

そうした感情は当然あってもいいと思うが、仕事をするうえでは出さないことがマナーではないか。当人同士がいがみ合うばかりか、周囲の人間にも気を遣わせる。その結果、様々な場面で仕事に齟齬をきたし非効率的な作業になる。

今はいろいろと便利で効率的な道具や考え方があるのに、人間の諍いがそれにブレーキをかけている。アカデミズムの世界でもそうだ。全く科学的ではない。あほくさ。