狭筵

はい

2014-01-01から1年間の記事一覧

すべらない話

「すべらない話」という有名なお笑いの番組がある。松本人志のやつ。長寿番組だ。サイコロで当たった人が面白いすべらない話をするあのあれだ。 当然、話す担当の人は面白い話をしなくちゃならんのだが、私はいつも聴き手側の姿勢に感心する。 話者にぐぐっ…

小保方

俺は文系だ。俺にもしSTAP細胞の実験にこっそりES細胞を混入できる実力があるならば、居酒屋を開くだろう。店名は「割烹 おぼかた」。でも女将は俺だ。本人は忙しいだろうし。STAPの塩辛とか出す。ししゃもとかも、カペリンとか使わず本場北海道鵡川産だ。う…

握手でわかること

いろんな人間と握手してきたが、一つ解ったことがある。 握手した時、力強く握る人は人生うまくいく。あるいはうまくいっている。 迷信めいた話だが私の身の回りではそういうことが多い。 じゃあ逆に握手をしっかりすると人生うまくいくのだろうか? とりあ…

本仮屋ユイカのジャンクロードヴァンダム感は異常

本仮屋はシュワルツェネガーになれたか? スタローンになれたか? セガールになれたか? またなぜジャンクロードヴァンダムは悪役として『エクスペンダブルス2』出演したのか。 …私はジャンクロードヴァンダムと本仮屋ユイカが好きだ。

お姉さん

職場の美人のお姉さんに「かわいい」って言われた。 歯ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! …

睡眠

人はだれしも寝ないととんでもないことになるし、だいたいの場合眠くなって寝る。 だが私は、周囲の人間が夜寝ている姿というものを想像できない。 普段一緒に働いている人も多分夜は寝ている。確実に寝ている。はずだ。わかる。それはわかる。 だがそれを想…

elonaは本当にローグライクだったか?

たまには真面目にブログを書いてみるか。以下の記事に関連してブログを書いてみよう。 <a href="http://www.moguragames.com/entry/roguelike/" data-mce-href="http://www.moguragames.com/entry/roguelike/">ローグライク系おすすめのフリー…

4月、大学の食堂でサラダしか頼まない女子学生

大学食堂でサラダバーのサラダだけの昼食をとる女子学生の話。 4月の初め、大学一年生ってのはちょっと大変だ。新しい人間関係を築かなくてならないからだ。 特に女子は所属するグループを模索しなければならない場合が多い。 このグループへの所属を如何に…

ミートボール

アニメ映画界の二大ミートボール ①『わんわん物語』のトランプとレディが食ってるパスタのミートボール ②『天空の城ラピュタ』のパズーが屋台のオヤジから瓶に入れてもらったミートボール

モナリザ・スプレー事件 あるいは1円玉を3000枚集める方法

1970年より数年間、日本においても「ウーマン・リブ」運動が盛り上がりを見せた。その具体的争点になった事件が「モナリザ・スプレー事件」だった。 1974年、東京国立博物館でモナリザ展が開かれたとき、主催者側は混雑を予想した。そこで、バリアフリーの考…

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

喫茶店や商店の中で音楽がかかっていることは多い。その中でもビートルズが流れる確率ってのはかなり高い。 最近はインストゥルメンタルだったり、他のアーティストが歌ったりとアレンジされたものを聴くことがある。 ビートルズでも暢気な曲ならいいんだが…

独りただ崩れ去るのを待つだけ

岡真史という少年が12歳で飛び降り自殺したのは1975年のことだった。 その後両親の手で、彼が密かに認めていた詩が公刊された。 詩は陳腐なもので、12歳の出来る範囲での詩のように思える。 子どもの頃書いた詩を大人になって見つけて赤面する、という体験は…

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 実況パワフルプロ野球2014

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年買ってよかったもの。それは「実況パワフルプロ野球2014」だ。 実況パワフルプロ野球2014 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント 発売日: 2014/10/23 メディア: Video Game …

食あたり

おファックなスーパーのおファックな総菜を食べたところ、どうやら食あたりになってしまったようだ。このファッキンメンチカツのせいで私の仕事のパフォーマンスは低下し、ファック以下の様相になってしまった。 そもそもこのファックおスーパー、というかフ…

長嶋茂雄Invitational セガサミーカップゴルフトーナメント

「長嶋茂雄Invitational」ってなんだ? 長嶋茂雄が何したって言うんだ。 あるいは何をすると言うのだ。 「読売巨人軍終身名誉監督」並みに役割が判然としない。 これはもう役に人が就いているのではない。 人に役の方が就いてきているのだ。 多分これは、源…

ドーナツの穴の食べ方教えます

トピック「ドーナツ」について ドーナツの穴。これを食べる方法を私は知っている。 まず穴のあいたドーナツを用意しよう(ここで餅とか用意するのは愚か者のする行為である。) そしてドーナツの外周から徐々に食べて行こう。ドーナツのまんまるを維持したま…

樺太

ひょんなことから、樺太から引き揚げてきたというお婆さんと会った。 95歳だという。1945年、引き上げの時は26歳という計算になる。 大学時代の友人に樺太をフィールドにしている者がおり、地名や当時の状況をまったく知らないわけではなかったため、私はお…

黒毛和牛

黒毛和牛という言葉に心躍らせる人は多いだろう。 高くてうまい牛肉!!!!!!!!!!! というイメージがある。 飽食の時代、黒毛和牛とはいえだいぶん庶民の食卓にも届くようになった。 美味しい!!!!!!!!!!! しかしぜってーおかしいと思う点…

後鳥羽上皇かよ 「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 私が今行きたいところは隠岐だ。 対馬や利尻島などの島には行ったことがあるが、隠岐には行ったことがない。 1221年の承久の乱に敗れたのち、後鳥羽上皇は隠岐に配流になった。 教科書で習うのはだいたいここまでなんだが、…

仏教

仏教の教えは本当にありがたい。 この世の一切は空で万物はうつろっていくし私たちの知覚もまた相対的なものに過ぎない。 辛いことがあってもそれは相対的なものなのだ。 こうした教えに一体どれだけの人が救われただろう。 仏教の教えは本当に切ない。 上の…

自分に勝つ

自分に勝つ(克つ)という表現が嫌いだ。 自分に勝ったということは、ある種自分は負けていることにならないだろうか。 まぁ自分の欲望や弱い部分に勝つってことなのはわかるんだが、じゃあ欲望や弱い部分は負けっぱなしというか、これらの感覚にふたをして…

パワプロ

パワプロの新作をやっている。パワプロ君って帽子や靴を脱いだらどうなっているんだろうか。セックスはできるんだろうか。たまにサクセスモードで彼女とセックスしたと思しき展開になるが、一体どうやって…。謎である。

静電気とおケツ

北国の季節は既に冬へとうつろう。 冬と言えば静電気だ。今年もやってきた。 昨日風呂のプラスチック製の椅子に座ったところ、私のおケツ(尻)が何かに反応した。 否、正確に言うと私のおケツの毛が反応したのだが、第一にはケツ自体が「なにかに触れた」と…

サーモンって

おいおい寿司よ。寿司屋よ。サーモンっておかしいだろ。 なにしれっと横文字で入り込んでいるんだよ。鮪とか鯖とかの仲間入りしてるんだよ。 しかも子どもも大人にも大人気じゃねえか。おかしいだろ。 いつこうなったんだよ。もう当たり前になっちゃってるけ…

ラーメンの海苔をいつ食べるのか問題

もうブログの表題で言いたいこと言いつくしているんだが、ラーメンに入っている海苔をいつ食べればいいのか解らねえ。

メイド

数年前のメイドブームほどグロテスクなものはなかった。 メイドというのは、メイドという仕組みは本来身分制度と密接にかかわるものだ。 しかしゼロ年代の日本ではメイドとそれを賞玩する者との間に身分的なつながりが希薄であり、メイドとの関係はかなりあ…

エビとおケツ

エビはしばしば、「プリッとしたエビ」と形容される。 一方のおケツ(尻)も「プリッとしたおケツ」と形容される。 おいおいソシュール、やはりお前は天才か!

洞窟壁画

ラスコーとかアルタミラとか洞窟壁画があるわけだが、私たちはその壁画がどんな意味があるのか、今となっては想像することしかできない。 かつて壁画を何らかの信仰をもって描いた人がいたが、その信仰・考え方は今に伝わらない。古代の仏像だったら、今でも…

川の流れのように

伊藤計劃『虐殺器官』というSF小説を読んだ。 諸言語の基調に、虐殺や紛争を起こしうる特定のコードを見つけた男が出てくる。 男はこの特定のコードを利用して、そうとは知らない多くの人々に文字を投げかけ、人々は知らず知らずのうちに虐殺を始めてしまう…

温泉のリンスインシャンプー

山奥の温泉に行った。 秋が深く、山間の温泉は日が落ちるのがとても早い。 さびしい時期だ。暗くなるのを眺めていた。 温泉によくあるどでかいリンスインシャンプー。 どうせ安物で、使うと髪がキシキシ、ごわごわになるんだからリンスの部分はいらねえだろ…