狭筵

はい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ

女の子がきのこヘアーな髪形をしているのが、かなり好みだ。 可愛い髪型だと思う。私の同世代にはきのこヘアーにしている人が多く眼福である。 しかしだ。 …なぜだかわからねえが、キノコヘアーの女の子は得てして食べ物のキノコが苦手な場合が多い。大変に…

お姉さん2

職場の美人のお姉さん先輩の良いところ ①かわいい ②美人 ③お姉さん 以上3点を以って私の精神の安寧が保たれている。

不安

ただぼんやりとした…ではないのだが、なんとなく不安だ。 仕事も詰まっていてどこで綻びが出るか… この一年で決めなきゃならないことがあってどうするか… こうした漫然とした不安が、もやもやとした実態のない不安が私の日常を鈍くさせる。 今日はそんな日だ…

貫一キック

武内桂舟筆「金色夜叉 熱海の景」 明治の人間のキックである。もっと膝を使えよ! そもそも貫一はどういう蹴り方してんだ? なんでこんな体勢でお宮をぶっとばせるんだ? わからねえ。俺が近代的な格闘技に泥み過ぎているせいか? とにかくどうやったら貫一…

ティンカーベルの裾

ティンカーベルのスカートが短すぎる。 破廉恥だ。けしからん。 いや今回私はまじで、短いスカートが嬉しいとあじゃあなくて心配なんだ。マジで。 もう少し長くてもいいじゃないか。もうちょっと長くたって充分に可愛いと思うぞ。 短すぎると思うんだよ。あ…

北海道で一番寒かった人たち

今週のお題「さむい」 私の住んでいる北海道は、近代に多くの移民を受け入れ開拓が進展した。開拓者の出身県ランキングがある。時代や地域によりそれなりに違いはあるが、大抵の場合東北地方や北陸なんかが多い。北海道に近いのだから当然だ。あと岐阜県が多…

飲酒

前のエントリで書いた歩くのと同じくらいに有る種信頼している行為に「飲酒」がある。もちろん酒に酔い人に迷惑をかけるのはダメだ。うんこだ。「飲酒」のどの部分を信用しているかと言うと、それは酔っ払う部分にだ。 私は歴史が好きで、昔の人の営みを想像…

歩く

歩くという行為に信頼を置いている。おそらく、ほとんどの人類のもっともベーシックな移動手段であっただろうからだ。 今では車や飛行機などものすごいスピードの移動手段がある。でもそれはあくまで特殊で、ここ最近の技術だ。また「走る」という営為もある…

プリプリッ

お尻のことだよ! エビじゃねえよ!

大地讃頌の歌詞

誰もが学生時代歌ったりあるいは聴いたりしたであろう『大地讃頌』。よく歌詞を見ると非常にラディカルなことを言っている。大地への無条件の感謝。人の子らはすべからく大地・土を愛し感謝すべし、という。何故大地に感謝しなくてはならないのか? 理由は何…

葉書を書く

12月30日から正月3日、つまり先ほどまでダラダラと過ごしていた。ただだただらしていたらまだ良かったのだがずっと本を読んでいた。友人や家族親戚と酒を飲む機会以外は、延々と京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」を頭から読んで今『鉄鼠の檻』を読み終えたとこ…

ファッ休さん

ファッ休さん。 安易な罵言と、アニメにもなった磊落でならした禅僧の名とを掛け合わせた言葉だ。とある漫画にも出てくるし、とある動画のタイトルにもなっている。誰もが思い付くような安直な下ネタだ。 しかし、だ。この「ファッ休さん」。「ファッ休さん…