狭筵

はい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ3

きのこは不思議で、しいたけとか超うまいし(今日も食べた)、一方強力な毒があるものもある。色も形も千差万別。カラフルなものから地味なもの(しいたけ)、群生するもの孤立するもの、本当に色々だ。そうしたきのこが、今も人の知れないところで、きのこ…

言葉

言葉は信用できない。もう少しポジティブな言い方をすると、同じ字面でも文脈や流れで意味が変化する場合が往々にしてあるということだ。 もう眠いからあまり良い例が浮かばないが 香山リカ(精神科医) 林公一(精神科医) 同じ精神科医でもだいぶニュアン…

回転SF寿司

はま寿司はタッチパネルで注文したいネタを押すと作ってくれてベルトに乗せてくれる。近づくと音が鳴って教えてくれる。 スシローでは食べた皿をダストに入れることで料金を計算してくれる。 このように回転寿司屋はSFだ。食事というものの最先端を行って…

去る人

この時期になると来年度から違う環境に移ることを表明する人が多い。 そんな人と話すと、今の職場への、去り際だからこそ言える感慨や意見を聴ける。 ちょっと自由な発言が許される。去り際だから。残る私は今日はそんな話を聴きながら来年度のことを色々考…

ちくわ

ちくわ 中学高校と古典を勉強した人は多いだろう。中古の文学を学んでいてわずらわしいのは、今とはやや異なる語彙を持つ言葉だ。例えば「賢し」とか「勿体なし」は現代の「賢い」と「勿体ない」とはやや意味合いがずれている。ま「賢し」なんかは「小賢しい…

はてな題詠「短歌の目」3月

今月も短歌を詠んでみよう。そういえば昔、曽祖母が俳句とか短歌とかを地域の人とやっていたのを思い出した。いくぜ! 1.雛雛鳥が巣立ち飛び立つその時の 判断・管理・処理・運用 2.苺初七日に貰った苺に付いていた蟻はどこへと帰ったろうか 3.夕夕に起き逢…

鼻毛

鼻毛が見えている状態はいけないので切ったり抜いたりするわけだ。 やり始めると結構切ったり抜いたりしてしまいそうになる。 いつも疑問に思っていることがあって、鼻毛を抜き過ぎると風邪ひきやすくなるのではないかということだ。 このある種の不安とも言…