狭筵

はい

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべらない話

「すべらない話」という有名なお笑いの番組がある。松本人志のやつ。長寿番組だ。サイコロで当たった人が面白いすべらない話をするあのあれだ。 当然、話す担当の人は面白い話をしなくちゃならんのだが、私はいつも聴き手側の姿勢に感心する。 話者にぐぐっ…

小保方

俺は文系だ。俺にもしSTAP細胞の実験にこっそりES細胞を混入できる実力があるならば、居酒屋を開くだろう。店名は「割烹 おぼかた」。でも女将は俺だ。本人は忙しいだろうし。STAPの塩辛とか出す。ししゃもとかも、カペリンとか使わず本場北海道鵡川産だ。う…

握手でわかること

いろんな人間と握手してきたが、一つ解ったことがある。 握手した時、力強く握る人は人生うまくいく。あるいはうまくいっている。 迷信めいた話だが私の身の回りではそういうことが多い。 じゃあ逆に握手をしっかりすると人生うまくいくのだろうか? とりあ…

本仮屋ユイカのジャンクロードヴァンダム感は異常

本仮屋はシュワルツェネガーになれたか? スタローンになれたか? セガールになれたか? またなぜジャンクロードヴァンダムは悪役として『エクスペンダブルス2』出演したのか。 …私はジャンクロードヴァンダムと本仮屋ユイカが好きだ。

お姉さん

職場の美人のお姉さんに「かわいい」って言われた。 歯ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! …

睡眠

人はだれしも寝ないととんでもないことになるし、だいたいの場合眠くなって寝る。 だが私は、周囲の人間が夜寝ている姿というものを想像できない。 普段一緒に働いている人も多分夜は寝ている。確実に寝ている。はずだ。わかる。それはわかる。 だがそれを想…

elonaは本当にローグライクだったか?

たまには真面目にブログを書いてみるか。以下の記事に関連してブログを書いてみよう。 <a href="http://www.moguragames.com/entry/roguelike/" data-mce-href="http://www.moguragames.com/entry/roguelike/">ローグライク系おすすめのフリー…

4月、大学の食堂でサラダしか頼まない女子学生

大学食堂でサラダバーのサラダだけの昼食をとる女子学生の話。 4月の初め、大学一年生ってのはちょっと大変だ。新しい人間関係を築かなくてならないからだ。 特に女子は所属するグループを模索しなければならない場合が多い。 このグループへの所属を如何に…

ミートボール

アニメ映画界の二大ミートボール ①『わんわん物語』のトランプとレディが食ってるパスタのミートボール ②『天空の城ラピュタ』のパズーが屋台のオヤジから瓶に入れてもらったミートボール

モナリザ・スプレー事件 あるいは1円玉を3000枚集める方法

1970年より数年間、日本においても「ウーマン・リブ」運動が盛り上がりを見せた。その具体的争点になった事件が「モナリザ・スプレー事件」だった。 1974年、東京国立博物館でモナリザ展が開かれたとき、主催者側は混雑を予想した。そこで、バリアフリーの考…

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

喫茶店や商店の中で音楽がかかっていることは多い。その中でもビートルズが流れる確率ってのはかなり高い。 最近はインストゥルメンタルだったり、他のアーティストが歌ったりとアレンジされたものを聴くことがある。 ビートルズでも暢気な曲ならいいんだが…

独りただ崩れ去るのを待つだけ

岡真史という少年が12歳で飛び降り自殺したのは1975年のことだった。 その後両親の手で、彼が密かに認めていた詩が公刊された。 詩は陳腐なもので、12歳の出来る範囲での詩のように思える。 子どもの頃書いた詩を大人になって見つけて赤面する、という体験は…

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 実況パワフルプロ野球2014

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年買ってよかったもの。それは「実況パワフルプロ野球2014」だ。 実況パワフルプロ野球2014 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント 発売日: 2014/10/23 メディア: Video Game …

食あたり

おファックなスーパーのおファックな総菜を食べたところ、どうやら食あたりになってしまったようだ。このファッキンメンチカツのせいで私の仕事のパフォーマンスは低下し、ファック以下の様相になってしまった。 そもそもこのファックおスーパー、というかフ…

長嶋茂雄Invitational セガサミーカップゴルフトーナメント

「長嶋茂雄Invitational」ってなんだ? 長嶋茂雄が何したって言うんだ。 あるいは何をすると言うのだ。 「読売巨人軍終身名誉監督」並みに役割が判然としない。 これはもう役に人が就いているのではない。 人に役の方が就いてきているのだ。 多分これは、源…